人とズレてる

ネットで「人と感覚や考え方がズレてて悩んでます」って書き込みをよく見る。

私は小学生の頃から「なんか変わった子」と言われ続けてきた。
自分ではどこが変わっているのか具体的には分からない。

中学生・高校生の頃は面白キャラを演じてわざと面白いことを言ったりもしたこともある。いわゆる中二病だ。
けど、ウケをねらったつもりのない真面目な発言で笑われたことも多々ある。
なんとなくバカにされた目で見られたことも。

高校卒業して、ついでに中二病も卒業して、普通に生活して、新しい友達をつくっても
やっぱり人とズレは治らない。

新しい友達はもちろん、初対面の人からも「なんか変な考え方だね」「なんか、おかしい」って言われる。

なぜか、人に嫌われやすいバカにされやすい困った性格である。もちろん、こんな変な奴を好いてくれる酔狂な人間もいるが(少人数だが)。

プライベートではこのズレを抱えたままゴーイングマイウェイしても良い。


だが、仕事とバイトは別。
こんな人とズレた感性を持っている奴は必ず嫌われる。
うっとおしがられる。
会社(バイト先)にいてほしくないだろう。
そんなことは自分でもよく分かってるつもり。

礼儀やマナーを学んだりして、なんとか周りに溶け込めるように頑張ってみたけど、やっぱり限界があるね。
どんなに頑張っても、パニックになって周りが見えなくなるんだ。「努力はしてるし、礼儀正しいのは知っている。けど、もっと周りをよくみて。」
「気が利かない。」


自分でもよく分かってるけど
どーーーーーーーーーーーしても

周りをよく見ることができないし気を利かすことができない。

そりゃ、ピカソアインシュタインほど変人ではないよ。
ほんの少し人とちがうだけだよ。
けど、ほんの少し人とちがうだけなのになんでこんなにしんどいんだろ?
なんで上手くいかないことばかりなんだろう?
普通の人になりたいのに。



…誰からも必要とされなくなって、自分を嫌う人間が多いということは辛いなあ