言い訳すんな!

うちの弟は障害者だ。
もうすぐで二十歳になるのにいつまで経ってもトイレもまともに一人でできないし、食事もできん。
なんで二歳しか離れていない男のトイレの世話をしなきゃいけないのよ。

べつに世の中にはいろんな障害者の人がいることは知っている。けど、うちの弟は障害を言い訳にして成長しようとしていないように私は見える。
支援学校に12年間も通ったのに赤ちゃんのまんまだ。学校の先生や親も弟がせめてトイレくらい一人でちゃんとできるようになんで指導しなかったんだ!
弟もヘラヘラしている。彼はこの先何一つまともにできないまま、誰かに面倒をみてもらって一生を終えるのだろう。別にそれも一つの人生だから否定するつもりはない。
それに弟の世話をしている母を一番間近で見てきた私に「弟がいつまでもこんなんなのは親と学校のしつけがなってない!」と言う資格はない。障害者の子供を育てるのがいかに大変かは分かっているつもりだ。

けど、なぜ弟は障害だからって全部許されているのに
なぜ私は色んな人から「言い訳するな!」「甘えている。自己中だ。」と言われるのだろうか?
私だって心療内科で「障害者かもしれない」とお医者さんに言われたのに
なぜ、親は気にもとめない。「大丈夫。心療内科なんて行く必要もない。お前は障害をもっていない」と言う?

(まあ、そのお医者さんもいい加減なことを言う人なんだけども。結局、他人の言うことは信用ならん)

なんで言い訳してもいい人間と言い訳してはだめな人間と区別されなきゃいけないのだろう?しんどい。
いいじゃねーか!いくらでも言い訳しても!なんで、私ばっかり責められなきゃいけないんだよ!