何が言い訳か分からない。

しんどくなって助けを求めてたら
「言い訳を言って逃げているだけだ」
「そんなことを言うのは甘えている。私が若いときなんて~。」
って言われる。

だから、誰かに助けを求めることも
誰かに何かを求めることも
もうしたくない。

でも、一人じゃどうやっても解決できないから死ぬしかないんだと思う。

確かに言われたとおり、
今までたくさん逃げてきたし
言い訳もしてきたのかもしれない。

自分が気づかないだけで、今も
言い訳 しているのかもしれない。

けど、
辛いことから逃げずにやってきても
何回、自殺しようとしたけど
思いとどまって
目の前のやるべきことをやってきても

「お前は言い訳をしている。」
「お前は恵まれている。甘えている。」
と責められる。

あーあ
お前らみたいに
人のことを大して知りもしないくせに
分かったような口をきいている奴らが一番腹が立つんだ。
そのクセ、「何かあったら相談してね」とか言いやがる。

うっせーよ
だまれ

メンタルが弱そう
自傷行為とかイタイ中2病みたいなことしてる
心療内科で薬もらってる
障害者だと診断された
その他もろもろ…

たしかに大人や年配の人からみたら
クソみたいな若者かもな
そんなささいなことぐらいで
死にたがるし
甘い人間だろうな!

けど、ちょっと人とちがうからって
責めたてるなよ!
知ったようなこと言うな!!
人の辛かった過去を聞いて「言い訳」「甘え」って言うてくれるな!

自分の辛い過去を話すのにどんだけ勇気がいることか