辛いことを経験したら人の痛みが分かる?

辛いことをたくさん経験したら、人の痛みも分かる
若いときの苦労は買ってでもしろ

皆がよく言う言葉だけど、本当に辛いことはたくさん経験したほうがいいのか?

私は思わない。
多少は辛い経験をしたら、その人の魅力につながるとは思うが。

この一年と数ヶ月、自殺したくなるような経験や思いをしてきて
自分はすっかり変わってしまったように思える。考え方も老けてきたように思える。(ちなみに私は21歳だ。まだ若いはず。)

周りの大人たちは自分の経験に基づく
主観的な考えで
人の痛みも考えないで
「その程度の悩み大したことない」
みたいに見下した感じでアドバイスしてくる奴らが多い。

自分もそうなりつつある。

ちょっと前の私は
人の悩みを聞いて
「この人はこんなことで悩んでるのか」 「人の悩みはそれぞれだなー」
と思ってた。
見下したりしなかった。

けど、今の自分はちがう。
他人の悩みがしょうもなく聞こえる。
「コイツはまだ死にたくなるほど、悩み苦しんでないんだな」
って見下している。
自分基準で考えている。
他人目線で物事を考えられていない。

図々しくなっている。
繊細なまま
自分の長所や良いところを変えないまま自殺していった人たちが羨ましくてしょうがない。

自分はこれからも、どんどん図々しくなって、人の気持ちも考えないくらいに、ならないと生きていけないのだろう。

こんなに醜く変わるくらいなら、死ねば良かったとも思う。

まあ、これからどうなるか分からんけど。
気が変わって自殺できるかもしれんし。